メンバー個人面談週


いよいよ8月も終わり、9月に突入です。我々の決算月となりますので、合宿の準備や来期の事業計画など大詰めで忙しくなりそうです。

そんなわけで月末はメンバーの個人面談が開催されました。金山のスタバにはいつも本当にお世話になっております(勝手に)

4年ほど前から始めた毎月の個人面談も毎年ブラッシュアップされてきました。毎月個人の成長を確認できる「成長シート」と会社の方針と行動を確認する「情意シート」を使って面談しているのですが、来期はここに個人のPDCAの検証と改善の時間を作りたいと考えています。

当たり前のことを当たり前にやる。

もう耳が痛いくらい聞いてきたことですが、それがまさにPDCAだと感じています。

企画して実施して振り返って改善して実施する。これだけのことですが、なかなか出来ない。企画して実施している間に新たな事が企画され、振り返る前に次の実施がされ、また企画されと、次々に企画が発生することが原因の一つではないかと感じています。

取捨選択してやらないことを決めて、優先順位をつけて実施することが解決策なのですが、様々な要因のバランスを取りながらこれをやるのは本当にむずかしいと思います。

一人では出来ないので、チームで協力しながらやるべきなんでしょうね。

そんな難しい世の中をこれから生きて行く子どもたちに、少しでもたしになればと思い、こんな本を買ってました。


こどもロジカル思考!
これからの時代を生き抜く力というキャッチコピーに打たれました笑

そしたら妻も買ってきてました笑





コメント

このブログの人気の投稿

創立18周年を迎えてしまった

出会いがあれば別れもある