我々は何者でどこに行こうとしているのか


ゴーギャンチックなタイトルで少しカッコつけてみましたが、「我々は何者でどこに行こうとしているのか」はミッションとビジョンとポジショニングがどうなのかということを言葉にしたのものだと感じてします。

とある集まりで様々な企業の代表や役員が集まる会に参加したのですが、そこで30秒程度で自社のビジョンと課題を発表する時間をいただき、初対面の皆さんに我々が何屋なのかを端的に説明する機会がありました。

我々は元々でデザイン会社でした。クライアントの要望を形にする制作会社です。そこから時代やクライアントのニーズに合わせて、制作するだけではなく制作前のリサーチやマーケティング戦略立案、制作後の運用を行い、成果を作り出す業態に変化してきました。

特に時代はWEBが主流となり、我々もWEBが中心の業務体型となりました。

今の我々は「WEBマーケティング会社」です。

しかし、自社内で出来ることは限られており、WEBマーケティングの様々な施策を賄うことが出来ません。クライアントの要望は成果を作りだすことです。

ですので様々な強みを持った様々な企業さんと協力する必要が今の業態には必須なのです。

そして、共に協力できる企業さんと実際に合って言葉を交わすことがとても重要だと考えています。まずは会ってお互いの話を聞く。そして表情を見る。温度感を感じる。これが仕事を面白くしているんだと自分は考えています。

そういう意味でいうと名古屋の立地は最高です。東京にも大阪にも行きやすい。だから名古屋に本拠地をおいています(だいぶ後付ですが笑)

「我々は何者か」をまずは明確にすることが大事ですが、時代と共にそれも変化してくことも大事だと思います。

今週のブログは固いな〜

コメント

このブログの人気の投稿

創立18周年を迎えてしまった

出会いがあれば別れもある

メンバー個人面談週