セールスフォースの再構築

 


2017年から名古屋でビジネスフェアやメッセナゴヤに出展を始め、今年で展示会に出展すること7年目です。去年から少々背伸びをしてビッグサイトへ出展しており、おかげさまで沢山の名刺をいただく事が出来ております。

展示会後は役に立ちそうな情報やセミナーなどを名刺交換してもらった方々にお知らせするためにセールスフォースを使用しています。

実は2019年から導入していたのですが、導入時と現在では我々の営業フローも変化していて、セールスフォースがメール投稿マシーンと化していたのですが、昨年末より、セールスフォースさんとサークレイスさんの支援を受けて再構築を進めて、1月末にいよいよ完成しました。ご協力有難うございました。

今回は営業フローだけではなく、商談から契約まで一元管理かつ出来るだけ自動化して人的ミスを無くすことと不要な業務の削減を目的として構築してもらいました。

10人規模の会社でセールスフォースの導入は少々オーバースペックなのでは?という声も聞こえそうですが、自社の課題として

・どんどん業務ツールが増えていく

・現状と未来の案件の数字が共有出来ない

・社内業務はアナログな部分が多くミスが出る

のような現状があり、これから事業拡大していく上で、少人数の今のうちに仕組み化に投資しようと判断したわけです。

2月はマーケティング部長と共にセールスフォースのルールを作り、3月から全メンバーが使用出来ることを目標に現在進行中です。

まぁなかなか思い通りにはならないとは思いますが、根気よく進めていきたいと思います。

また1ヶ月後ぐらいに進捗をお知らせしたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

創立18周年を迎えてしまった

出会いがあれば別れもある

メンバー個人面談週