ウェビナーのアフターバブル


今週はBtoBマーケティング系のウェビナーに参加したのですが、1つ面白いテーマがありました。
ウェビナーが一時バブルでしたよね?そして今そのバブルが終わって皆さん困ってますよね?という趣旨でした。

確かに。

我々も2020年3月の緊急事態宣言が出たあと早々にセミナーをウェビナーに切り替えて開催したのですが、自社のSNSでの告知だけで定員オーバーするほど集客出来てましたが、現在はそんなに簡単には行きません。


今回参加したウェビナーでも同じようなことが語られており、色々なデータまで開示してくれており、とても参考になりました。

しかしウェビナーは本当にながら見が多いので、なかなか集中出来ないなと感じていますが、テーマを絞ったウェビナーを開催することで、そのテーマに課題を感じている参加者が集まり、内容がその課題の解決になっていれば商談には結び付きやすいなと、参加者目線で改めて感じました。

ウェビナーが乱立していますが、中にはちゃんと役に立つ(というか、自分自身がアンテナを立てる必要があるとは思いますが)ものがあるので、参加はもちろん、自社のウェビナーもしっかり企画していきたいと思います。

我々は四半期ごとにSNSマーケティングの最新動向をお伝えするウェビナーをおこなっておりますので関心があるかたはせひご参加ください。

コメント

このブログの人気の投稿

創立18周年を迎えてしまった

出会いがあれば別れもある

メンバー個人面談週