熱田まつりの開催で今年もいよいよ夏が始まる


 長いコロナ期間を抜けて、今年は熱田まつりが開催されました。

どうやら日本で一番早い夏の花火大会らしく(違ってたらごめんなさい)、毎年6月5日になるとなんだかソワソワしてしまいます。早いもので、名古屋にきて28年。28回も熱田まつりの花火を見ているわけです。

以前のオフィスは窓から正面に花火が見えていたので、毎年6月5日は夕方早々から食事会をしていましたが、今は窓から乗り出せば見える感じになってしまったので、この社内イベントもなくなってしまいました。。

でもいまでもこれだけ見えるには見えるんです。↓


しかし、iphoneはすごいですね。

こんな写真が簡単に撮れてしまいます。25年ほど前に某雑誌のお仕事で愛知県各地の花火の写真を撮影する仕事をしたことがあるのですが、その時はネガフィルムで撮影しており、現像されるまで、ドキドキが止まりませんでした笑

テクノロジーのおかげで誰でもそこそこの写真が撮れるようになり、ネットというテクノロジーのおかげで大体のことが誰でも上手くできるようになったところで、現在はそれをAIがやりますよって事になり、本当に目まぐるしい。

アドビからもAIがテキストはもちろん画像やベクター、ビデオ、3Dまで作ってしまうAdobe Firefly(ファイアーフライ?)がリリースされるそうです、この業界も大きく揺さぶられそうですね。。。

こうなるとクリエイティブ系の学校のカリキュラムも大きく変わっていくのでしょうか?

また、今まではデザイナーを求人していた我々のような会社は募集する職種が変わってくるのでしょうか?

分からないことが多すぎます。

テクノロジーがどんどん進む中、最近は1周回って元の所に戻ろうとしているような感じがしています。レコードやカセットが注目されるような感じで、雑誌が再度注目されつつあるような、ホームページによる集客が再度見直されているような。基本に立ち返る動きが周りで起こっています。

自分自身は新しいもの好きのミーハーですが、温故知新を大切にこれからもミーハー魂は持っていたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

創立18周年を迎えてしまった

出会いがあれば別れもある

メンバー個人面談週