ぬあんだと〜!Zoomにつながらないだと〜!!

 


今週はインスタグラム運用に関するオンラインイベントを開催していました。詳細はこちら

最近はセミナーもいいですが、参加者さんと一緒に出来る企画がなにやら面白く、今回も成功事例を紹介しつつ、参加型のオンラインイベントでした。

この写真はオンラインのこちら側の様子なんですが、よく見ると、ダンボールやコピー用紙などなど、かなり手作り感溢れてますが、これが等身大でいいですよね😁

我々はオンラインセミナーやイベントにZoomのウェビナーを使っています。参加者の皆さんにはセールスフォースを活用してメールを送ったり、参加者さんの人数を把握しているのですが、なんと、よりによって、このタイミングで、前日にセールスフォースに社内からアクセス出来ない事態に・・・そしてZoomにも・・・・

「おーーーい😱」

チャットワークやGoogleドライブやFacebookにはアクセス出来るのに、セールスフォースとZoomだけ選んだかのようにアクセス出来ない。。。

それもオンラインイベント前日に・・

社内ネットワークのセキュリティはTooさんに依頼してあるので、電話したり、メールしたりあれこれやっても直らず、困っていたのですが、最後はネットワーク機器の再起動で無事繋がりました。なんだかテレビを叩いて直していたのと大差ないようなあるような笑

今ではネットワークが繋がっているのが当たり前、パソコンが立ち上がって当たり前、スマホが起動して当たり前になっていますが、実はどれもこれもいつでも不具合を起こす可能性があるということを忘れがちになってしまいませんか?

意識しないと気づかないのですが、様々なことが当たり前ではないと私は考えています。メンバーが毎日働いてくれることも、クライアントからお仕事をいただいたり、相談を受けたりすること。外部ブレーンさんがしっかり仕事をしれくれたり、家族や友達が元気でいてくれたりと全ては当たり前じゃない世界に私達は生きていることを思い出させてくれた、そんなイベント前日のバタバタ事件でした。

何事も捉え方で学びになりますね〜😁

コメント

このブログの人気の投稿

創立18周年を迎えてしまった

出会いがあれば別れもある

メンバー個人面談週