今週は調子にのってウェビナー2本。みなさんおつかれさまでした
Japanマーケティングweekから2週間、今週は調子に乗ってウェビナーを2本開催。
(皆さん、詰め込んでしまいごめんなさい😅これからはもう少しゆとりのあるスケジューリングを心がけます)
Japanマーケティングweekで告知したおかげで多くの方にご参加いただきました。有難うございました。
さて、今日は我々のウェビナーの方法を少し紹介します。
まずは集客については、基本は自社が持っているリストにメールで案内しています。一時は広告も配信していましたが、新規で参加される方は今は非常に稀で、我々は顧客への情報提供として捉えています。
メール配信については2週間前から何度か配信しますが、一番反応がいいのは前日です。
ウェビナーを開催しておいて言うのもなんですが、ウェビナーは優先順位がだいぶ低いと思うんです。そのウェビナー2週間前から予定をブロックするより、明日予定開いてるから見てみようかな?なんていう行動ではないでしょうか?
そんな偶然に全てをかける訳にはいかないので、1日目はライブ配信、2日目・3日目は録画配信をして参加する範囲を広げています。
録画配信はコンテンツの再利用でもあり、工数もかからないのオススメです。
しかし、今回事件が・・・
お客様との打合せ用で我々はzoomを2アカウント有料契約しているので、その1つで2日目にウェビナーを録画配信していました。ウェビナー配信時間と同じ時間に同じzoomアカウントで打合せが入っており、5分前にzoomを立ち上げると
「現在の開催中のオンライン会議を終了しますか?」の文字。。
「え?、誰もzoomやってないよね?バグった??」
そうなんです。ウェビナーとオンライン会議は同時開催が出来なかったのです。
「あかーん!」といことで急遽もう1つのアカウントでzoomを作成し、お客様にメール&電話。
大変ご迷惑おかけしました。
そして3日目の録画配信日。
なんとその日も配信時間と打合せ時間がかぶっていることが判明。(学習しろってつっこまないで)
よーし、もう1つのzoomアカウントでと思ったらなんとそのアカウントでもすでに会議中😢
「までじあかーん!」というわけで、急遽個人のzoomアカウントでURLを作って、またお客様にメール&電話。またまた大変ご迷惑おかけしました。
大変便利な時代になりましたが、いたる所に落とし穴が。
事前確認をしっかりしておけってことですが、zoomでウェビナーを開催される方はお気をつけください。
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