やっぱり楽しく仕事したい

 


どんなメイン写真?とツッコミが入りそうですが、今日のテーマは「楽しく働く」です。3〜4月は展示会の用意と通常業務が入り乱れ、全社的にもピリついたムードが漂ってました。私自身も少々余裕がなく、色々なところで醸し出していたのかと反省しています。

そしてこの4月を乗り越えて強く思うことは「やっぱり楽しく仕事したい」でした。

なんのためにこの会社を作って、なんのために経営して、なんのために仲間を集めているのか、自分自身に問いただしてみました。「何をやるか」より「誰とやるか」とよく言われますが、その1つ前に「なんのためにやるか」が一番重要なのかなと。

「なんのためにやるか」>「誰とやるか」>「何をやるか」
↑こんな感じでしょうか。

創業の想いはなんなのかとよく考えるのですが、自分自身それほど強烈な原体験があるわけではなく、よく聞く起業家のような強い想いがなかなか見当たらなかったのですが、この期間を経て、よくよく見直してみたら、現在のビジョンのそのものだったと感じています。

我社のビジョンにはしっかりと「楽しく働ける企業」と明記されており、忙しいとは心を亡くすとは昔の人はうまいこと考えたな〜と関心しております。

仕事なので苦しいときや悔しいときも山程ありますが、それでもデザインが好き、マーケティングが好き、クリエイティブが好きという気持ちが仕事を楽しいものにしてくれるんだと思います。

仕事が楽しいと効率も上がり、効果も上がると感じています。逆に楽しくないと効率も下がり、効果も下がり、もっと仕事が楽しくなくなります。

卵と鶏のようですが、「効果」はお客様あってのことで自分だけでコントロールすることは出来ません。しかし「楽しむ」は自分自身でコントロール出来ます。辛いことも捉え方によっては楽しめます。

私自身、これまでの26年間、人やお金や様々な問題がありました。心が折れそうになったりもしますが、その度に「また、サクセスストーリーの1ページが出来たな」と楽しむ方向で捉えてきました。(軽く麻痺してますね笑)

このブログはカプセルに関係する皆さんに我社のことを知ってもらう目的で書いてますが、今日は自分を鼓舞するための記事になってしまいました😁

なんだかんだと言ってやらなきゃいけないなら、楽しんでやりましょう😄

コメント

このブログの人気の投稿

創立18周年を迎えてしまった

出会いがあれば別れもある

メンバー個人面談週